396227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

アメリカ NASAの断熱材

アメリカ NASAの断熱材




先日お客様との打合せのときに、とある断熱材についての話になりました。

なんでもアメリカのNASAの宇宙服に使われている断熱材だとか。

断熱性能に加え遮熱性能まである優れものらしいです。

そんないい物があるならと、早速ネットで調べ資料を取り寄せました。

資料が届き読んでいると、フムフムけっこういいかも!



ただ、気になるところが1点あった。

湿気を通すための透湿性についてなにも触れていないことです。

その点についての性能や見解をメールで問合せたところ、直ぐに返事をくれた。

やはり透湿性能はなく、逆に最近の建築工法でもっとも多い通気工法についての問題点を指摘された。

(ちなみに太田建設は透湿性能にはこだわりますが通気工法は採用しておりません)



いくら断熱性能や遮熱性能があっても、透湿性能をそこなうような断熱材は使用できません。



家の中を快適に保つのはいいが、家を支えている構造体である木は窒息してしまいます。

人に優しく・家に厳しい断熱材かもしれません。

透湿しないのが原因で壁体内結露をおこせば、カビやダニなどが発生して人にも厳しくなりかねません。



というわけで、採用は見送りました。

やっぱりセルローズファイバー+外断熱のダブル断熱が一番ですね!



⇒ ダブル断熱の詳しい説明はこちら


⇒ セルローズファイバー断熱材の詳しい説明はこちら


⇒ 外断熱の詳しい説明はこちら


■追記


今回の件、ただダメだししているわけではありません。

宇宙服断熱材も使い方と使う場所によってはいいかもしれません。

誤解の無いように言っておきますが、資料請求や問い合わせに対する返答など、とても迅速で紳士的な対応でした。

そのよう点は太田建設もいっぱい見習うところがありそうです。





▲ホーム


太田建設(株)
長野県飯田市高羽町2-5-5
TEL:0265-22-8888/FAX:0265-23-8888
メール


資料請求・お問い合わせはこちら


© Rakuten Group, Inc.